デスピエ工房の日がな一日


☆人生を『楽』にしてくれるアクセサリーと占いの店☆
by despie
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

相当『展開』しています!

私、デスピエ職人は、新たに『さくら工房』を主宰する運びとなりました。
『手作りもの』の楽しさや面白さ、そして“ものを大切にする心”が広まる事を願って活動してまいる所存です!
もちろん今までどおり~デスピエ~も作り続けますヨ~♪

また『Art-shaker(アートシェーカー)』と言うアーティストグループを湘南で立ち上げ、その企画運営も手がける事になり、今はその準備に帆走する日々です。

気の合う仲間で協力し合って、なんとも楽しい会になりそうです!
今のところ、ものづくりのプロ(作家)さんが主ですが、近いうちにスペイン人のフラメンコダンサーやミュージシャンも加わるかも!?
展示会・体験会等の主催や、お祭りなどのイベントにもドンドン参加していくつもりです!

というわけで、ブログもお引越しします!
http://www.cafeblo.com/sakura_cobo/

暫くは併走するつもりですが、今後とも宜しくお願いいたします!
[PR]
# by despie | 2008-02-24 17:59 | 日々ネタ

もちつき大会♪

毎日お寒いですね~♪
でもお日様があれば日中は暖房なしでも大丈夫なんですけどネ。
(ウチは結構暖かいんですヨ!)

来る『建国記念日(前日)』に、うちの駐車場で“もちつき大会”行います♪
私は母の実家が長崎の壱岐という小さい島で、農家をしていたので毎年年末になると『もちつき』をやっていました。
うーんと小さいときは「ぺっタン♪ぺっタン」と石臼と杵でついていたのですが、
中学生くらいになった頃には機械だった記憶があります。残念~。。。

つきたてのお餅を“砂糖醤油”や“大根おろし”“きな粉”にまぶして食べると、
もォ~。。。タマリマセン♪

アンコを中に入れた“あんころ餅”や“御鏡もち”木箱に薄くのばす“切り餅”などなど、朝から夕方まで親戚一堂が集まってにぎやかに作ったものです。

それをダーリンに話すと、とっても羨ましそう。。。
下町育ちチャキチャキの江戸っ子ダーリン「そんな経験はない」って…。

「そいじゃあウチで、やってみますか!」

一昨年までは毎年『明治神宮』の神輿パレードに参加していましたから、その日は神輿会のメンバーも体が空いてるはずだしネ!

お隣のおじ様に「杵と臼を貸してくださる方、この辺に居ませんか?」と尋ねてみたら「青少年会館で貸してくれるよ!」とのコト。
さっそく℡して予約。
蒸し器からザルにゴトクまで、もちつきに必要な道具全てを貸してくださるそうです!
ありがたい~♪

しかし、私も子供の頃の記憶に頼るしか・・・。
と思ったらお友達づきあいの2件お隣さんが、「オレもちつきのプロよ!」って言うじゃないの!!!
良く聞いてみたら実家が熱海で、毎年もちつきやってるんですって!
おォーこりゃあ大助かり!

よしッ!これで準備オッケイ♪
あっ!もち米買わなくちゃネ(^0^)

皆さま大いに盛り上がりましょうね~☆☆☆

PS:声かけ忘れている方、コレ読んだら自発的に参加のメール下さいませ~。ゴメンね!
[PR]
# by despie | 2008-01-26 10:44 | 日々ネタ

無事に帰郷!

ヒロ、連休中になんとか飛行機に乗せました!
「お母さん待っとうけん、気合で飛行機乗ろうね!」
「うん!」
結局、口内炎は治らなかったけれど帰る事が決まってホッとしたのか口数が増え、笑顔が戻っていました。

(帰りたいのか?帰りたくないのか・・・?)
福岡までの2時間体力が持つのかーとか、
でも親元の方がちゃんと治療も出来るしーとか、
ヒロママとも毎日電話でやりとりしつつ、
ヒロの本意を探りつつ、
が本人どうにも決断が出来ない様子。。。

というのも悩みの種は“ヒロパパ”
若くして工務店を興したやり手の左官さん!
職人さん・・・今時珍しいくらいの怖いお父さん、メチャメチャ厳しいんです。

帰ったら泣き言は言えない。。。
嫌って言えない。。。
メソメソしてたら怒られる。。。

不安を通り越して恐怖がヒロを襲います。
それで「早く帰りたい」とも言えなかったのよね(^0^!)

空港では意を決したかのように、すっかりカラ元気(?)になって、潔く搭乗口へと消えていきました!(さすがッ男だッ!)

着後、さっそく帰りの車中でヒロパパ
「何が食いたいや?お前の好きなもん食わしちゃるけん」
「(へッ?)ひ・ひ・冷やしうどん・・・かな・・・(;-;)」

その夜ヒロママと泣くほど笑って、やっぱり親ってすごいなーとホントに感心しました!
ウチではゼリーすらまともに食べられなかったのに・・・(口内炎に滲みるから)

週明け耳鼻科へ連れて行ったら
「風邪から感染症ヘルペスを併発し口内炎と重度の歯槽膿漏が重なって酷くなったようです、これだけの症状が出ていたら水分を取るのも大変で、普通はオトナでも入院して点滴ですよ。よく頑張ったね!もう峠は越えてますからうがい薬だけ出しときますネ」
とのこと!

ひやーそんなに凄かったんだ。。。
でも、これがオトナへの第一歩、子供からオトナに変わるための洗礼だったんじゃないかな?とヒロママと話しました。

この春から中学生!
「今度会うときは、オトナのヒロだね!マージャン好きそうな友達作って連れておいで!(^-^)」
「部活(バスケット)やるなら、中途半端はするな!きちんと気合入れてやれよ!」(ダーリン)
「うん、タカシ兄ちゃんちかちゃん、ありがとう」

子育てってホントに大変ですねェ。
子供はオトナの思い通りにならない!
私達(おじオバ)はイイとこ取りでしか接していなかったので、病気の時や反抗期など大変なところは知らない。。。
親はいつでも子供と面と向かって生きていかなきゃならない!目をそらす事も出来ない。
カワイイだけじゃだめなんですね、キチンと教育しなきゃならない、時には鬼のように厳しく!?

子を持つ全ての親を心から尊敬します!
「あんたは偉いッ!(^0^)」
[PR]
# by despie | 2008-01-17 09:24 | 日々ネタ

多分あしたかあさってか。。。いや?

ヒロ、帰れるかな~???

熱は2日前から急激に下がって、すっかり平熱に戻りました。
扁桃腺から出ていたと思われるので、熱の降下と同時に喉の痛みも消えました。
が、5日の土曜日からずーっとまともにご飯食べれていません・・・
そして強い解熱剤の投与を丸6日も続けた・・・その結果→口内炎がッ!!!

ものすごいグロテスクな口内炎が上唇と下唇に・・・で、小さな口内炎がお口の中にブワーッと出来ちゃってます(-0-)
飲み物だけは何とかストローを使ったりして飲んでいますが、ゼリーですら辛いと泣きます。
しかし、体の栄養分は着々と失われていくばかり。。。
ちょっと歩くだけでも疲れてしまう状態。
う~。。。
どうすればいいのー?
“代われるもんなら代わってやりたい”けど、どうすることも出来ないのが現状です。

熱が下がった時点で、土曜日に帰そうって決めていたのですが、この分じゃ明日飛行機に乗るのは無理かなーと悩みに悩んで・・・。

私の母代わり(知恵袋)のおば様に℡で聞いてみたところ
「子供の回復力はすごいから後1・2日で治るよ!そうすればすぐにお腹がすいた!って元気になるんだから、もう少し帰すのは待った方がいいよ。無理に食べさせても栄養にならないからね」とのこと。
そうなのかー、いかんせん子供が居ないので、この手の処置はどうしたもんかとアタフタしてしまって・・・。

というわけで、もう少しウチに居残りになりそうです。
この週末の連休で何とか元気になってくれるといいんだけどなァ。。。
[PR]
# by despie | 2008-01-11 18:00 | 日々ネタ

ヒロ発熱!!!

大雪のおかげで『初すべり』も満喫出来て、翌朝大晦日に湯沢を出発、一路逗子へ。
青空駐車場に停めてあったエクストレイルの天井には10cm以上の雪ゆきユキ♪
「これ逗子まで持って帰りたいネ!」と甥っ子ヒロがカワイイこと言う・・・・
まァ無理だろうケドね。。。

関越トンネルを抜けるとそこはすっかり晴天の普通の山合いの町並み。
山肌にうっすらと埃程度の雪がかぶっていたけれど、それも1時間も走ったらまったく見えなくなって、、、逗子はピーカンよいお天気♪

お正月はダーリンの母も来てまたまたにぎやかに!?
変な家族構成(?)で楽しく年越しをして、元旦には森戸神社と亀ヶ岡神社にお参り♪
お餅をたっぷり食べてTV観て・・・羽子板代わりにバトミントンで餅を消化し、また呑んで食って。。。
2日は例年通りお義父さんのお墓参りと富が岡八幡宮へお参り。
ダーリンお勧めのベビーカステラを並んで買って、お義母さんと姪っ子とはココでお分かれ。。。
お疲れチャン♪

3日早朝「逗子海岸」までワンコとお散歩♪今日も富士山が美しい~ネ!
昼過ぎには買い物がてら近所の日帰り温泉へ。
年末からの疲れを癒し、やっと静かに・・・ホェ~・・・と思いきや夜は隣の旦那を混ぜてマージャン大会!(もちろんヒロのリクエスト!?)

4日は、ヒロ最後の日!
何がしたい?と聞くとボーリング☆☆☆
う・うん!了解しました。
で、八景ボールで2ゲーム♪
さァこれでやり残した事はもうないでしょう!?(^-^!)
明日は夕方の便だからね。。。

翌朝・・・
ヒロ酷い熱と吐き気でフラフラ~???
あれれ~?
マツキヨでお薬かってきて飲ませたら、ちょっと回復!
「お腹すいた!」と元気に言うので、良かったー大丈夫だね?
でも、また具合悪くなるとまずいから飛行機早めにしよう!
ってことで昼過ぎには空港へ。

が、しかし・・・空港に着くとなんだか様子がおかしい、雲行きが怪しい。。。
顔が赤い・・・苦しそう・・・。
「どうする?」
ギリギリまで待って、結局帰ることを断念!
「空港内に病院がありますから、そちらをご利用になられたらいかがですか?」とスカイマークのお姉さんが優しく教えてくれました。
ので、さっそくヒロママに℡して病院へ。
診察の結果・・「お腹の風邪ですね~」と・・・。
熱は39度になっていて、はァそりゃきつかったでしょ。。。ゴメンごめん。
元来我慢強い子です。がさすがに、ちょっぴり涙が。。。
すぐに薬を飲んで、少しベッドで横になり吐き気が治まるのを待つ事に!
その間、ダーリンは車で待機。ワンコも乗せてきてたからねー。

そこで小1時間も待ってようやくなんとか車に乗れそうな気配。
でダーリンを呼んで車をロビー出入口に横付けに!
看護婦さんが『救急P』に停めていいですって言ったのに、警察官が車から降りたらダメだと言うので出られないとダーリンから℡!?
まだフラフラのヒロ・・・小6ですけど身長は私よりちょい上、体重もほぼ同じ!
私は抱っこ出来ませんケド・・・でもなんで?急病人なんだからいいじゃん!!!
と、電話の向こうでダーリン交渉の様子・・・「そういうことならオッケイです!」と、別の警察官が理解してくれたみたい。

お姫様抱っこで、車に乗せたけど、なんだ?なんだ?
この騒ぎは?
パトカーと覆面パトカーがウチの車の前をふさぐ形に停まって、その後ろにはバスが!?
事故なの?と思いきやダーリン曰く
「やくざの車が2台この前に停まって、どうやら親分かなんかを送ってきたみたいなんだけど、
そこで警備と揉めて、パトカーと覆面が来た!」と・・・。

あらまっ!そうなの・・・。
どうでもいいけど、正月早々物騒な・・・。
とにかくウチは関係ないので、警官の誘導でトットト立ち去りましたとさッ。

今日もまだ微熱が続き、ウチの2階で寝ているヒロ。。。
明日から学校だったんだけどネ、まッしょうがないか!
しっかり治して帰します~、ヒロママもちっと待っててね~。。。
[PR]
# by despie | 2008-01-07 13:24 | 日々ネタ

ダーリンage45、初Ski~☆☆☆

2007年12月30日『IWAPPARA』
真っ白なゲレンデに生まれて初めて板をつけてスックと立つ深川生まれ深川育ちの下町の男、身長183cmで体重103㎏、若干45歳。

オオー・・・と、ここで初めて気がついたんだけれど、意外とこの手の大男って居ないのねースキ場には。。。異様?微妙?不自然?ははは・・・♪まっいっか(^0^)。

「はーい、まずはブーツでの歩き方・・・板は肩に載せて・・・次に板の履き方と外し方・・・ストックの持ち方・・・雪の上での立ち方歩き方・・・斜面に対して垂直になるように板を並べてエッジを立てて・・・転び方と起き方・・・、ではこの斜面を滑ってみましょう!・・・足を八の字にしてー尻の穴を閉めて・・・」

ダーリンは持ち前の負けん気で「オオー」とか「ォワー」とか言いながらもコツコツ練習に励み、甥っ子ヒロもナダラカ過ぎる山肌を恐る恐る滑ってはコケ滑ってはコケ、でも音を上げず頑張ってる。

途中でmikiとクワットに乗って、初級ゲレンデをダーっと滑降!?
アレッ?えーっと???
手足がバラバラで、ストックのタイミングも合わないし、足がガクガク・・・ヒェーしょぼいー。。。
カッコ悪ゥー。。。

まァそんなこんなで2時間もレッスンしたらお腹がグウー♪
ゲレンデのお茶屋でランチしよう!
私は定番のカレー、ヒロはカルボナーラ(洒落たモン頼むなァ)、ダーリンはカツ丼定食、姪っ子とmikiは月見うどん!
食べたら早々にゲレンデへgo!
オッ!みんなやる気十分だね~♪

スノボーチームはかなり上達して、いよいよリフトへ!
という事で、私も途中仲間に入れてもらって実力の再確認。
2本目でようやくゲレンデに美しいシュプールを描きながら気持ちよく滑れたー!と思う(^-^!)自己満足☆☆☆

さてスキーチームもいよいよリフト初体験。。。
さすがに2人いっぺんには無理だし、ヒロはまだ怖そう。。。
無理は禁物だね(^-^)
というのでダーリンとペアリフトへ!
乗り場にたどり着くのもやっと。。。だよねー。
で、高所恐怖症のダーリン、リフトの棒にしっかり捕まって終始無口・・・景色が綺麗だよ~♪・・・ってば・・・
降り場でやっぱり転んじゃったけど、何とかリフトは止めずに済んでひとまずホッ!

上から見るとものすごーく急な斜面に見えるんだよね。。。
確かに私もそうだった!最初は怖かったよ。。。
でも、さすがにオトナの男だよね「ウワッ!ここ滑んの?・・・」「そう!大丈夫だよ、さっき練習したところと大して変わらないから、横横に滑って行けば、斜面はナダラカなんだし、私について来てネ!」
で、結局下まで転んだのはわずか2回!
素晴らしい~!さすがッ☆☆☆
神輿で鍛えた足腰で、上手にスピードを殺し、転びそうになっても我慢して、しかも上手にターンも!?ホントに驚いた!
ケド、顔が・・・めっちゃ怖い顔してて、思わずふき出しちゃったゴメン。
そんな顔初めて観たよ(^0^)。

つづく・・・(風呂に入ってきます)
[PR]
# by despie | 2008-01-04 19:14 | 日々ネタ

Ski大suki☆

はてさて、もう何年ぶりなんだろう?
かなり久しぶりにSki行ってきました!

昨年末28日の夜発!
ダーリンが会社の『納会』終わって帰ってくるのを待ってpm10時半すぎにウチを出た。
mikiのエクストレイルに5人+ワンコ2匹(-0-!)
と、2泊3日分の着替え×7?でギューギュー詰め。。。
あいにくの雨模様。。。向こうは雪ならいいけど・・・

横横から都内を抜けて関越で、大した渋滞にも巻き込まれる事なく湯沢の貸別荘(会社の保養所マンションタイプ)へ無事ほぼ4時間で到着!

雪・・・あんまりないね。。。
でも天気予報じゃ明日あたりから日本海側は大雪の模様、それに期待するしかないな。

さァて荷物をおろして部屋へ!
と思いきや先にフロントへご挨拶に行ってたダーリンが青い顔して
「ペット、ダメになってる。。。張り紙が・・・」
へっ?そんなァ~、ココまで来てそれはないでしょ~・・・。
よしッ、こうなったらスパイ大作戦じゃ!
こんな深夜だし、人影もまばら・・・っつーかロビーに人は居ない!
キョロキョロッ・・・こそこそこそ・・・・
忍者のように静かにつつつーっとエレベーターに乗り10Fへgo!
んー何とか誰にも会わずに☆☆☆

荷物を片付けて布団を敷いてコタツにホッと一息ついたらあれまァもうam4時!
寝なきゃ。。。

翌朝、みんなが目覚めたのは10時。
そして窓の外は・・・雨。。。
ウッ!こりゃ無理だ。。。
今日はとにかく湯沢散策でもしよう!と気持ちを切り替えて(^0^)。

しかし・・・
ここから2泊3日、ワンコを部屋に閉じ込めておくわけにもいかないしナァ~。。。
前はオッケイだったんだから、知らないで連れてきちゃったってしょうがないよなァ~。
ここは、早めに管理人に言っといた方がいいか!
ってんで小6の甥っ子連れて、ダーリン直談判のためフロントへ。
「他のお客さんの手前、ロビーでは抱いてください」
ということで今回はなんとかオッケイ♪ホッ。。。良かったァ♪

地酒屋を2件梯子して今夜の祝杯の酒をゲットし、大型スーパーへ食材を仕入れに行き、ワンコの散歩もついでに済ませて早めの夕餉の支度。。。は、もちろんダーリンが(^-^)。

6畳の和室が二つとLDKはカウンタータイプの洒落た対面式キッチンで、ちょっと変形だけど16~8畳はあるかな?広々としていて、ゲレンデを向いた大きな窓がリゾート気分を盛り立てる!うわ~い♪ナイターゲレンデのライトがロマンチック~☆☆☆

翌日も4時ごろまでは雨。。。でもその後雪に変わる♪
気になるから夜中に何度も窓の外観てたからね(^0^)。
おお~!いいねェ~!
昨日まで土や植物の見えていた山すそも、9時にはすっかり雪化粧♪
まるで別世界!

福岡から来た甥っ子も、下町育ちの姪っ子もこんなドカ雪は、見るのも触るのも初めてで大感激!!
よーし、今日は一日みっちり教えるぞー!
姪っ子はスノボーがやりたいというのでmikiにお任せ。
甥っ子とダーリンは私がインストラクター!

はてさて、どうなることやら。。。つづく。。。
[PR]
# by despie | 2008-01-03 18:43 | 日々ネタ

Buon anno!

あけましておめでとうございます!

昨年は、う~んなんやかやと気ぜわしい一年でした。。。
でも年の瀬には小さな実りもあり、充実した一年だったと思います。
今年は、その小さな実をさらに大きくするために、活動を広めてみようと思います!
皆様の暖かいご支援ご協力には、ホントにほんとに
感謝!Thank you!Grazie mille!Gracias!ありがとうございます!
本年もどうぞご贔屓にィ♪
よろしくお願いいたしまァす!
[PR]
# by despie | 2008-01-02 17:07 | 日々ネタ

やっと出来ました!

ずっと暖めていた企画『インターネットギャラリー』の外形がほぼ出来上がりました。
一般公開は来年2008年2月の予定です!

ジャンルを問わずオリジナルにこだわった作品を日々創造する作家仲間と、広告宣伝用ツール"imaginary gallery”として製作中です。

「HPを持ちたいが費用が30万~だとか…」
「ようやくHPを持ったものの全く更新していない…、
自分でやる時間がないので、管理運営をプロに頼んだら月○万円だと言われた…」
「自力でなんとかHPを作ってみたが、なかなか検索にひっかからない…」
「作品を美しく魅せたいのだが写真を自分で撮ると、どうも今一で…」
「DMや名刺などの構成から印刷まで、全部をいっぺんに任せたい…」
「展示会や即売会など個人でギャラリーを借りるとなるとリスクが大きくて…」

という友人知人の声を元に…
シンプルでイージー!
管理はプロ任せ!
で、かなり低コスト!

参加のご希望がありましたらご一報くださいネ!
(注:まずは都内と湘南エリアの方に限らせていただきます)
モデルタイプのhttpをお教えします!
また企画展や即売会なども、随時企画の予定(^0^)
「鎌倉で…銀座で…」うふふ~♪乞うご期待!
[PR]
# by despie | 2007-12-22 09:49 | 日々ネタ

フェルトとデスピエのコラボ♪

sioちゃんと2人でチクチク作りました!
画像はmixiで公開しています。

昨日、銀座の歯医者+BAR+トラットリーァに、置いてきました♪
明日、月島のtinにも置いてもらいます♪(こちらは販売用)

かなり可愛く出来てます!
写真をココにアップできないのが残念ですが…。
(どうやっても「.jpg」ファイルだと認識してくれません!?)
[PR]
# by despie | 2007-12-15 09:38 | 日々ネタ

おいしいミカン♪

この時期、おばあちゃんから毎年ミカンが届きます♪

小ぶりで実がぎっしりと詰っていてジューシー♪
薄皮ごと半分くらいパクッと一口で食べられるサイズ!

今年のは特に当たり☆☆☆
甘いだけじゃなく、とっても濃いんです味が♪

一気に食べちゃうそうな勢いですが、ご近所さんのお友達にもお裾分け…。
正月までは持たないな。。。

おばあちゃん、ごちそうさま~♪
なんか美味しいモノ探して送るね!
[PR]
# by despie | 2007-12-07 09:29 | 日々ネタ

かわいいsioちゃん♪

昨日はカワイイお客さんがやってきました!
ご近所の中学生のsioちゃんです。
お母さんはブログにもよく登場してくれるイラストレーターのnaomiさん。

naomiさんに負けず劣らず(^-^!)アーチスト気質な彼女は『フェルトぐるみ作家』としても活躍中!これからが楽しみな若干14歳☆☆☆

主に動物を、思いのままに創作している彼女のカワイイ作品たち。
まだまだ世に出ず、何故かウチの棚に鎮座マシマシテ、ウチのお客さん達を癒してくれています。
「近々、世に出そうネ!」

で、私もチャレンジ♪
ちょっと長い針をチクチクスポンジの台の上で丸めたフェルトに刺しまくります。
慣れない私は時々指先をチクチクやって、ヒェ~。。。と、涙目。。。
sioちゃんより時間は倍以上かかってようやく出来たものの、なんかひ弱~な感じ…?
「うーん、やっぱり先生とは全然違うな~。。。」
と思いつつも、指先の痛みからかなんとなく愛着も湧いてそれなりに可愛くも見えてきます(^0^!)

そのうちデスピエとコラボした作品が店頭に並ぶかも!?
乞うご期待♪
[PR]
# by despie | 2007-11-29 12:06 | 日々ネタ

Mr.Africaと再会♪

銀座の歯医者通いは続いています。

先週は麻酔のない治療で、終わった時間がまた都合の良いような悪いような(?)人恋しくなる日暮れ時。。。
銀座通りからビルの谷間にチラつく夕陽を横目に見ながら、浮き足立った様子で行きつけのスタンディングBARへ!!!

まだ会社員の終業時間には少し早い午後4時半すぎ…。
(ちなみにこのBAR、昼の3時からやってます!)
そのカウンターに、ここ数年NGOのお仕事でAfricaで暮らすMr.Sが、タップリの手荷物を相棒にドッカと立っていました!

神輿担ぎに来てくれたり、一緒に飲食いした仲。
久しぶりの突然の再開に感動~♪

「久しぶり~!帰ってたんだ~」
「ええ、また来月早々に戻るんですけど(^0^)」
近況報告を色々と聞いて、話しはなかなか尽きない!

で、せっかく日本にいるんだし!季節的には何食べても美味しい時期だし!って言うんで『ととまさ』(和食屋さん)へ。

“しめ鯖”
“つくね”
“えびいもの揚げだし”
“カキ鍋”
を頂き日本酒と焼酎でカンパーイ♪
もちろん〆にはカキぞうすい!
うううゥ~美味かった。。。

この日は丁度、ダーリンは静岡出張!
で、腹もいっぱいになった頃「もうすぐ東京駅に着きます」との連絡が。
グッドタイミングじゃん♪新橋で合流して、マスターに「旦那さんと食べナ!」とお土産に頂いたユべシと饅頭を食べ食べ仲良く帰りました。

Mr.S、大学院に在籍しながらも今の仕事と関わりのある職を得て、来年からは日本で働きながら研究を続けることが出来るようになったとの事!良かったよかった~♪
しかも、なんだか素敵な女性とも出会ったようで、ウフフ・・・良かったよかった~♪

一つのことを続けるのって大変だよね。
でも、信念持ってやっている人って恰好いいと思う!
頑張って欲しいと、心から応援したくなるね☆☆☆

そして、絶対HAPPYになって欲しいな~♪
今度は、ゼヒ彼女と一緒にウチにも遊びに来てネ!
[PR]
# by despie | 2007-11-25 16:59 | 日々ネタ

我が家に初ストーブ登場☆☆☆

去年(から今年の初め)こちらに越して初めての冬を体験しましたが、湘南だからか?暖冬だったせいか?目黒のマンション暮らしの時と同じく『デロンギ一台』でなんとか過ごせました。

が、今年は11月に入ってから日に日に寒さが増し、
「さすがに今年はストーブが要るな~」と言うわけで、
昨日、横須賀のホームセンターで温風ヒーターを買ってきました!
この辺り、ガスは都市ガスじゃなくプロパンなんですヨ…(^-^!)
なのでガスファンヒーターじゃなくて、灯油のタイプです。

インテリア的には“薪ストーブ風”とか、小学校にあったような上で餅が焼けるような円筒形の背の高いストーブが欲しかったんですが、オイル臭だとか燃費の問題だとか安全性の面など説明をよーっくきいて、で今風なすっきりした小さいくてもパワフルなタイプを選びました。

その帰りにガソリンスタンドに寄って、初めて灯油をセルフで買って!
イザ!
設置はとっても簡単で、本体はさほど重くないので、女性が持ち運べる範囲かな?
私は本体と別売りのタイヤ(専用)を買ったので、移動は楽々です!

時計をセットして、運転ボタンをポンッ!
カチカチカチ♪♪♪…(40秒)・・“ボッ!”
暖か~~~い!!!
感動!ほェ~。。。

もっと早く買えばよかった!?
これで、今年の冬は暖かく過ごせそうデス♪
[PR]
# by despie | 2007-11-23 11:01 | 日々ネタ

ポーセラーツ入賞!

始めて間もないポーセラーツですが、はじめてのコンクールで『優秀賞』頂きました!
Waooo♪♪♪

第9回 コンクール入賞作品展
12月9日(日)~12日(水) ◎10:00~17:30
12月9日(日)日本ヴォーグ社(市ヶ谷)にて授賞式あります!
おヒマがありましたら、ゼヒ観に来てネ♪

まずは嬉しい(私がネ)お知らせでした~♪
[PR]
# by despie | 2007-11-09 08:29 | 日々ネタ

秋の鎌倉…つづき

『鎌倉宮』まで足を伸ばしてみましたが、こちらも七五三のドタバタ家族で、気分がソガレちょっと残念。。。

参道の「茜草屋」でコーヒーを頂き、ちょっと一休み。
手入れの行き届いた箱庭に、優しい木漏れ日が風に揺られてキラキラと乱反射する様に目を奪われて、しばし時を忘れます。老夫婦が優しく迎えてくれました。

裏道に廻って前回は通り過ぎた、住宅街に突然現れる(これまた)古民家ギャラリーの暖簾をくぐってみました。

江戸後期の食器が展示され、お手ごろ価格で売られています。
その後ろの部屋では何やらワークショップを開催中!?
どうやら”手作りランプ”製作中の様子。
大好きな古伊万里や色鮮やかな久谷を堪能させていただきました。
門から入口(縁側)までの庭先が素敵です。

さて、心は『陽の気』でいっぱいだけど、どうやら体の中心あたりが空っぽ?(^0^)
お腹が空いてきました!

鶴岡方面へ戻る道すがらにある中華料理「七賢人」へ。
こちらは自然素材を生かした上品な中華を食べさせてくれます!
ランチはメインが2品にご飯とスープとおしんこが付いて1050円
そこにサラダとコーヒーか紅茶を付けると+210円です。
サラダは特にこだわった”新鮮且つ無農薬の朝市で仕入れた鎌倉ヤサイ”を使っていらして、シンプルなドレッシングだけれど、野菜本来の味がわかって、とっても美味しいですヨ♪

晩御飯用の野菜や魚をゲットして早めに帰路につきました。
まだ陽の残る夕方、待ちぼうけのワンコを連れて運動公園をお散歩。
ストレス解消してくれたかな?

ゆったりとした休日らしい休日を過ごせて大満足!
よく歩いたせいか、就寝はpm11時。(^0^!)
ぐっすり眠れました☆☆☆
[PR]
# by despie | 2007-10-30 09:23 | 日々ネタ

秋の『鎌倉』散策♪♪♪

久しぶりの2人きりの日曜日♪
台風一過のおかげで、みごとな秋晴れ!!!
清々しい青空と、ヒンヤリと心地よい風に導かれて、のんびりと鎌倉散策へ…。

鶴岡八幡宮には「七五三」の親子連れがいっぱい!
着慣れない晴れ着や袴に戸惑いながらも、どこか誇らしげな子供たち。
と、その成長ぶりをまぶしく優しい目で見守る祖父母。
そして、カメラ片手に奮闘するお父さん!?(^0^!)と、貸衣装の汚れに気が気じゃないお母さんの叱咤する声!

う~ん、のんびりゆったり…出来ない!!!
やっぱり大きいところは観光客でいっぱいだからね、仕方ないか。
で、小さい神社を目指し裏道をテクテク。。。

遊歩道になっている住宅街の中の通りをレトロな昭和のアパートなど横目に見ながら歩いていると、ものすごい小さい横道(殆ど獣道)に、何やら『古裂展示会』なる看板発見!
で、覘いてみることに!

古民家と言って等しい”木造の平屋”。
土間になっている玄関には沢山の靴くつ靴。
「こんにちわ~」
「・・・」
返事なし!?
が、すぐそこに人の気配?
覘いてみると外国の方々。。。
ん~?上がっていいのかな?この人たちが主催なの?それともお客さん???
えーい、いいや上がっちゃえ!

靴を脱ぎ「おじゃましまーす」と元気に声を掛けても無反応。。。
玄関脇の茶の間でくつろぐ外人さんたちはどうやらドイツ人らしい…。
「はてさて???」と戸惑っていると、
その中の一人、背の高いお兄さんが手で「奥へどうぞ」と示してくれたので、ずずずィーと奥の間へ!

ありました!
4畳半くらいの和室に、大島や訪問着など古い着物の生地で作った洋服やバッグやアクセサリーや小物がずらりと陳列♪
品の良い白髪のショートカットのおば様がどうやら主催者のようです。
少しお話など聞いて、ダーリンの選んだ”紬地で作ったネックレス”を首につけてそこを後に♪

『荏原天神社』
絵をかく人ならよくご存知の筆塚のある、小さくて朱塗りの本堂がとってもカワイイ神社です。
胴囲が5m以上はあろうかという立派な大銀杏がその実を落とし、なんともかぐわしい(?)香りを放っていましたが、人影もまばらなココが私は大好き!
境内に置いてある黒塗りの腰掛にすわり、神社を囲む神山の斜面に立ち並ぶ緑の木立に丸く切り取られた青空をただただ眺めて…トンビも気持ち良さそうにゆったりと旋回しています。

神社には『陽の気』が充満しています!
ですから、どうぞお参りしたらすぐに帰らないで下さい。
少しそこでゆったりとした時間を過ごして、体の中の陰の気を出して、そして陽の気でいっぱいにして帰ってくださいネ!

という事で私もダーリンも『陽の気』を体いっぱいにして、元気に散策を続けます!
[PR]
# by despie | 2007-10-29 09:09 | 日々ネタ

私の特技♪

占いに興味を持つ人は、おそらく『今現在の自分の人生』に違和感を感じている人ですネ。
それは、自分の“宿命どおり”に生きていないからなんです。

環境が許さず「思い通りに生きられない」と言うのは、苦しいことです。
たとえ金銭的に恵まれていようが、それが自分の求めているスタイルでなければ、ストレスに感じるでしょう。
愛情深い両親の元に生まれたとしても、“放浪の人生”自由に世界中を飛び歩きたい人にとっては、束縛・干渉=厄介な事として映るでしょう。

本当の自分=『宿命』を知る事こそが、幸せへの近道と言えるのではないでしょうか?

人生には大きな分岐点がいくつかあります。
その時が運命を変えるチャンス!
良い時期を選択すれば、自ずと幸運が巡ってきます。

時には、今の温い環境を捨てなければならないでしょう。
あるいは、慣れ親しんだ人間関係を断ち切る勇気も必要でしょう。

その決断力こそが開運の鍵なのです!
[PR]
# by despie | 2007-10-26 09:46 | 占いのこと

ヨッチャンおめでとォ~♪

いやァ~、正統派で立派な結婚披露宴でした♪
チャペルに純白のウエディング姿の美しィよっちゃんが現れた途端、ホロホロと涙が頬を伝い、感極まりました。。。おめでとォ。。。

披露宴ではmayumiのオトナ~な歌声♪&rairaiチームの面白おかしいコントと熱唱!?
などなど盛りだくさん!
お料理も本格的なフレンチのコースで、ナイフとフォークの数が半端じゃない!!
えっと、パンは右のかな?左のカナ?なんて言いながら皆で楽しく呑んで祝って(^0^)
ご両親への感謝の手紙&花束贈呈。
わかっちゃ~いるけど、これまた涙がとまらない。。。
良かったネ、ほんとにおめでとう♪

オジサンたちはそのまま銀座に流れて…。
まだ呑むかッ!?
へへへ・・・

布団に入ってもヨッチャンの嬉しそうな幸せいっぱいの笑顔が浮かんできて、こちらも満面の笑みで眠りにつきましたヨ!
幸せ分けてくれてありがとうネ♪
[PR]
# by despie | 2007-10-19 18:27 | 日々ネタ

銀座魚正マスター『三日月』に初御来店♪

連休の土日とも、お天気は絵に描いたような『秋晴れ』♪
土曜は大型スーパー“costoco”で食料調達!
昨日は、海岸沿いを葉山~森戸までチャリチャリのんびりサイクリング!もちろんママちゃり♪
でその帰り道、すんごい人とすれ違う!?
『現東京都知事』
なんと!?
“逗子警察署”の前の「水道みち」と呼ばれるバスも通らない静かな道を上着を肩に載せてテクテク闊歩?
お一人で…。
ダーリンは、すれ違いざま「あれッ?知ってる人だけど…」
私はすぐに気がつき「こんにちわ~」ってチャリこぎながらだったけれどもごあいさつしたら、
「どーもー」って(TVで)聞きなれた声が♪

そうよね、この辺地元だもんネ!
「今、私達裕次郎さんの碑のある、森戸に行ってきたのよ~」って、そんな話はもちろんしなかったけどネ!(^-^!)

で、ウチでコーヒーなどオトシて飲んでいたらダーリンの携帯がブルブル!
「今日、これから行っていい?」
とマスターご夫婦が、浅草からご予約(^0^)の℡。
「ゼヒゼヒ~♪」

というわけで、昨日は楽しいオトナの夕餉を満喫。
メインはダーリンお得意の『寄せ鍋』
付合せにこれまたお得意の『チャーシュー&煮卵』
自家製ぬかづけとラッキョウをつまみに、焼酎の4合瓶を2~3本ほど空け終電ギリギリまで楽しんでいってくれました!

こんどは銀座で、また美味しい本格和食を宜しくデス♪
[PR]
# by despie | 2007-10-08 11:26 | 日々ネタ